大きくする 標準 小さくする

ブログ ハムさんが書いた記事

次へ>>

3年目に向けて[Tossブログ]

 written by ハム投稿日時:2012/04/04(水) 01:12

どうも、お久しぶりです。ハムです。
TOSSブログも新2回生色に染まってきて、新鮮な雰囲気ですね~。

というわけで、私にとってTOSSは3年目に突入しようとしています。
同期は勿論のこと、後輩の各自の方向性も大方決まり、形になってきました。
あとは伸びた方向を前に進むか少し横に冒険するか、今後が楽しみですね~。
私自身も(かなり身内ウケ方面ではありますが)前に進む努力に勤しんでいます。

上はあまり目指しません。ひたすら前を進みます。
上を目指すのも大切ですけどね、今はその時ではありません。

先日も軽い発表会がありましたが、皆の伸びが目に見えてましたね。
詳しくは後輩の誰かが綴ってくれると思います(丸投げ)。
コンセプトは十人十色ですが、共通して皆とても生き生きとしたルーティンが作れていたと感じました。
反面、各自に反省点も見受けられたかと思います。今後に生かしていきましょう。

さて、来るは新入生の勧誘です。
私個人としては、少数でも入ってくれれば良いと思いますね。
できれば今後に安心して繋げられるような質、量があれば十分です。
とは言え、人数は多い方が当然盛り上がりますし楽しいと思うので、本音を言うといっぱい入部してくれればと思っています。

以上、久々の独り言でした。
あでぃおす!

西長尾小まつり[Tossブログ]

 written by ハム投稿日時:2011/10/24(月) 05:54

お久しぶりです、ハムです。

先日、西長尾小まつりにて演技を行いました。
メンバーは私、あめ、リズ、totoro、しばヤンの5人です。
何気に1回生の3人の全員、依頼で一緒になるのは意外にも初めてだったので、どんな演技を披露してくれるのか・・・個人的に気になる所でしたね。(発表会等では度々見てはいるのですが。。。)

どうやら予定していた開始時間と実際の開始時間に差異があったらしく、到着が早すぎて待機場所が無いという事態に。
担当の方が教室を急遽控え室として用意してくださいました!感謝です。
次からはこのような事態にならないよう気をつけましょう(苦笑)

当日は雨が止んだばかりでグラウンドが使えず、体育館のステージにて演技をしました。
想像以上にお客さんが多く、それに対する皆の緊張や持ってきた音源の音量等、不安な要素はいくつかありましたが、技を1つやるたびに大きな拍手を戴き、我々としても演技しやすくて良かったと思います。
私個人の演技は、少しドロップが多いのが毎度ながらの課題点ですね・・・、精進せねば!
他のメンバーの感想については敢えてここに書く必要もないと思いますが、全体的にかなり良かったんじゃないでしょうか。

改めてスタッフの方々、見て頂いたお客さんの方々に感謝します。

それでは、あでぃおす!

講習会&新歓[Tossブログ]

 written by ハム投稿日時:2011/05/23(月) 21:38

どうも、ハムです。

私を含めた5人のサークルメンバーは月に1回、島本の方でジャグリングの講習会を開いています。
場所は某小学校の体育館で、練習スペースはかなり広いです。
今月も15日に行ってきました!

下は小さな子供から、上はなんとご老人の方まで、幅広い世代の方が練習しに来て下さいます。
ディアボロとボールの2つを教えていますが、どちらも皆さん楽しんでるようで何よりです。
いやぁ、皆さん成長が早いのなんの・・・。
ボールはなんとハーフシャワーという技を習得しちゃった人も・・・。
いつ抜かれてしまうのか、ヒヤヒヤしてます(笑)

というわけで短いながら講習会のレポでした。
次は来月の19日にあります。
その時も記事を書かせて戴きたいと思っています。









話は変わりまして、明日は新入生歓迎会です。
前回の日記でも触れましたが、今年の新入部員数は11人と予想より多く入ってくれました!

OBの3人を含め、殆どフルメンバーが参加します。
こんなに一斉に揃う機会はあまり無いと思うので、普段あまり喋っていない人同士で喋れる良い機会ではないでしょうか?
というわけで、他のお客さんに迷惑にならない程度に盛り上がりましょう!



それでは今回はこの辺で。
あでぃおす!

皐月の幕開け[Tossブログ]

 written by ハム投稿日時:2011/05/01(日) 11:15

どうもお久しぶりです、ハムです。

今回報告するのは新入部員の件です。
私はおおかた5人入れば多い方だろうと思っていたら・・・、
正確な人数はまだ分かっていませんが、ざっと10人前後は名簿に記入していました。
お、多いわ!自分らが言うのもアレだけど・・・。
まぁ、メンバーが多いのは良い事ですよね!

道具の傾向としては予想通りというかなんというか、ディアボロが大人気。
同じディアボロメインな自分にとっては嬉しいのですが、あまり偏るのも・・・。
と言いつつ、やりたい道具をやるのが良いと思いますよ!
とはいえ、どれをメインに起用するかは悩んでる人が多いのも事実。
ここからどこに転ぶか、楽しみです。

話は変わりますが、この前ナランハ社の「春のチャリティーセール」(だったっけ?)を利用して道具購入しました。
10人程度が参加し、総額11万くらいだった気がします。
こ、こんな金額は今までになかったよね!高いわ!
中にはグロー系や傘を購入した人も(笑)
いざ届くとダンボールの大きさのレベルがいつもと違ってました。

私も参加し、トップディアボロを購入しました。
いやはや、なかなか難しいですねコレ。
ステージで使えるようになれれば強いと思うんですけどね、成就するのか・・・?

ではでは今回はこの辺で、あでぃおす!

急いては事をなんとやら[Tossブログ]

 written by ハム投稿日時:2011/02/02(水) 00:23

いやはやどうもー。
テスト期間真っ只中、ジャグリングに飢えてます。
気になる私の身長や体重はもう言わずと知れた割愛で。

今回は”目標”に対する自論を二言三言。。。
現役はもちろん、将来加入するであろう新入生の目に届けば良いな程度で。

大きな目標を掲げることは当然向上心があって良いことです。
ですが、一般に勧められるのは「小さな目標を重ねて成長する」というモノ。
小さな目標って、本当に小さい事で良いんですよ。
ボールなら「カスケード3回」とか、ディアボロなら「とりあえず回せるようになる」とか。
今は出来ないけどちょっと頑張れば届く、そんなもので構わないので目標を持ってください。

次に大切なのは、その”目標”を”目標”のまま終わらせないこと。
「出来なかった」というのは努力不足です。
「努力して出来なかった」というのは研究不足です。
あるいは目標への道のりを間違えていないか、確認をしましょう。
一応諦めて別の目標を掲げるという逃げ道がありますが・・・やはり一度決めた事は成し遂げたいところ。
そうならない為の、前述の「小さな目標を掲げる」ですね。

そして目標を達成したら・・・。
「満足してしまったら先は無い」とは良く言われる事ですが、
勘違いしてはいけないのが「達成を喜んではいけない」とイコールで繋げないこと。
目標を達成する事が出来たなら、まず素直に喜んでください。
そして達成感を実感し、覚えて下さい。
次の目標達成への階段になるかもしれません。

以上です。
あでぃおす!
次へ>>